人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国闘牛大会inうわじま☆彡

こんばんわ~☆彡☆彡☆彡

二日間、うわじまでこの夏一番アツ~いナツ☆を過ごしてきましたっ!!!

えひめ南予いやし博、牛鬼祭りと共に開催された、第15回全国闘牛サミットin宇和島 全国闘牛大会。
去年は新潟県小千谷市で。宇和島では、なんと12年ぶりの開催だったそうです(^O^)/

岩手県、新潟県、島根県、愛媛県、鹿児島県、沖縄県から、立派な闘牛たちが集まりました☆彡
全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_22561284.jpg

全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_22593374.jpg

今回のオシゴトで初めてお邪魔した宇和島市営闘牛場。広くてビックリしました!!!
ちなみに闘牛以外にもプロレスやコンサートなど様々なイベント会場としても利用されているそうです☆♪
開会2時間前から既にこのお客さま!!! 3000人近くのお客様で大盛況でしたっ☆彡

暑い中、熱心なファンの皆さまで会場は更に熱気ムンムン!!!
お客様の年齢層は割と高めでしたが、お子さんや、お若い方、外国からも沢山来られてましたヨ~!!!!
全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_2311392.jpg
全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_2313110.jpg

私は、生で闘牛を観るのは初めて☆♪
オシゴトなので特等席☆でしたが、近すぎて★かなりの緊張&興奮でしたっ!!!

解説者の方と一緒に実況もさせていただき、闘牛についてお勉強もさせていただきましたっ(^◇^)

試合は無制限とのことで、全11試合。約3時間半に渡る熱戦が繰り広げられました!!!
全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_231505.jpg

牛についている人は、闘牛士ではなくー。
勢子(せこ)と呼ぶそうです。大声を出したり叩いたりして、牛を勝利に導くために操る大事な役割で、勢子の形態は各地で異なるそうです。県外牛との対抗戦も沢山あったので、地元ならではの特徴が現れて面白かったです!!!そして県外牛、どこもかなり強かったです!!!!

1試合、1試合の時間はほんと読めません。過去に2時間40分という最長記録もあったそうです!!!
昨日の初戦は13分を越えました。短いのは1分も経たない試合も・・・
全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_23171566.jpg

闘牛の基本技は大きく分けて10種あるそうです!!!
そして角の形も牛によって様々。年齢は6歳から13歳くらい。ちなみに体重はだいたい1トンあるそう。
とにかく大きくて激しくぶつかり合い戦う姿にハラハラdokidokiの大興奮!!!!
目の前でもう砂が飛び散ってくる距離ですからね★そして勝負がつく瞬間はホント一瞬で目が離せません。
全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_23181968.jpg

勝敗は戦意を失って逃げると負け。このように、追い込まれて派手に倒されて決着がつく場合も!!!
↑↑↑この試合は、県外対抗の宇和島は裕ちゃん号 11歳 対 岩手久慈市の柿乃花 8歳。
宇和島の裕ちゃん号、若さと体力あふれる柿乃花に完敗してしまいましたが、素晴らしい戦いでした。
この後、しばらく起き上がらなくて心配でしたが、無事に立ち上がってよかったです☆
 
全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_23155827.jpg

↑↑↑今回、20分を超えるイチバンの長期戦となったこの試合は、宇和島 坂周 対 鹿児島 夢之介。
実は、宇和島の坂周は足を怪我していて、今回出られるか怪しかったのですが、注射を打って、なんとか出場したとのこと。そして、鹿児島の夢之介、額が白くて、なんだかパンダのように愛らしいお顔でしたが、角が刺さって血で真っ赤に染まってしまいました。かなり痛そうですが・・・
どちらもなかなか引かず、健気に戦う姿にすごく感動しました。
牛は疲労するとお腹が揺れ、口からヨダレと舌が出てきます。
この状態に入ると、勝負はだいたい見えてくるそうで・・・
結果、勝利したのは宇和島の坂周、やりました☆♪しかし、気持ちはどちらも優勝です(●^o^●)
全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_23183975.jpg

長期戦、短期戦、全ての試合が見所満載のホントにいい試合ばかりで終始、大歓声でした☆彡

そして交流会&懇親会の司会は☆♪早速、先日GETしたマークのおにゅ~のワンピで♡♡♡
全国闘牛大会inうわじま☆彡_b0133771_23185993.jpg

今回、本当に貴重な体験&オシゴトをさせていただきました☆♪
宇和島の古くからの文化である闘牛を存分に味わえて、大満足です♡♡♡

全国大会は12年ぶりですが、宇和島闘牛定期大会は、年に5回ほどあります☆

次回はお盆場所8月14日ですっ!!!ルール分らなくっても面白かったデス(笑)
是非☆生でこの迫力&感動をご覧下さい(^_-)-☆
by imag0030 | 2012-07-26 00:15

愛媛のフリーアナウンサー武村ゆか


by 猫ムスメ☆