バナナ日記①✨

こんばんは🌠
昨夜のYAPPY2はかなり深夜の放送になりましたが、ご覧頂けましたでしょうか❔❔❕なんと鬼北町で愛媛初の試み♥✨
国産バナナの栽培がスタートしましたぁ~❗❗❕✨
b0133771_19142202.jpg

まだまだ暑~い日差しの中、早朝6時からバナナの苗の植え付けが始まり、取材に行ってきました❗今回、この一大プロジェクトに旗を上げられた芝開発の芝社長と、この新種のバナナを生み出した凄い方、田中節三先生にもお話を聞くことが出来ました😆✨
b0133771_19183007.jpg

皆さん、実は今、私たちが普段食べている輸入のバナナが危機だということを知ってましたか❔❔❕私は、野菜ソムリエ講座でも、チラッとこのバナナのことを耳にはしていたのですが…

果物の消費量がかつては、みかんが一位だったけど、もう長年、バナナがトップです❗❗❕✨朝バナナダイエットとか流行った時期もありましたけど(笑)手を汚さずにいつでも食べやすくて栄養満点のバナナは老若男女、人気の果物ですよね🎶そんなバナナがこのままだと食卓から消えるかもしれない❗そして、そんなバナナの危機を救えるのが日本かもしれないと…
b0133771_19191168.jpg

国産バナナの栽培の指導に来られていました、田中先生が、バナナ、そして日本の農業について熱く語って下さいました❗❕✨
b0133771_19273407.jpg

何度も試行錯誤しながら、40年近く国産バナナの開発に力を注いでこられた田中先生は、岡山で国産バナナを成功させ✨そのノウハウを今、全国に伝えようとされています❗

芝社長も、この新種である、耐寒性バナナを、この鬼北町でも成功させて愛媛に広めようと一緒にスマイル イン バナナという活動を始められました✨私もこれから、その成長ぶりを記録していきたいと思います♥✨
b0133771_19344022.jpg

バナナの苗って初めて見たんですけど、大きい❗って思ったんですけど、この耐寒性バナナの苗は2メートルくらいで普通よりは背が低いんだとか。更に普通のバナナが通常一年半から二年かけて出来るところ、この耐寒性バナナは半年で実がなるらしいっ❗❕✨

無農薬の美味しいバナナが出来るのが楽しみです😆🎵🎵
それでは、スマイル イン バナナ情報は、また来月のYAPPY2でもお届けしま~す👋😆🎶✨
[PR]
by imag0030 | 2017-09-01 19:11