はじめまして!バイマーヤンジンさん☆♪

一昨日、松山コミュニティーセンターにて毎年司会をさせて頂いている松山市仏教会特別講座がありました。特別講座の講師の方は、元パラリンピック水泳選手の成田真由美さんや、TVでコメンテーターとしてもお馴染みの杉田弁護士など。今までも、沢山の素晴らしい方のお話が聞けて、とても刺激になる時間です。

今回のゲストの方は、日本で唯一のチベット人歌手、チベット、アムド地方出身で現在は大阪在住のバイマーヤンジンさんという方でした!!

チベット出身??どんな方なんだろう?!司会者としても、いつも事前にプロフィールなどをお調べするのですが、YouTubeで歌や講演会の様子を拝見することが出来て、なんて素敵な☆素晴らしい方なんだと、お会いする前からドキドキわくわくしていました。
b0133771_19244036.jpg
当日、リハーサルしている際にも、バイマーヤンジンさんの人柄の良さが伺えました。日本人より謙虚!!そして、まっすぐで、初めてなのにスッと心の中に入ってきて下さる温かい心遣いが感じられました。会場は、バイマーヤンジンさんに会いに来た沢山の方で賑わう中、アカペラやピアノ伴奏と共に天まで届くような力強く聡明な歌声を披露して下さいました✨

お話もとても楽しくて、チベットと日本の文化の違い、教育について熱心に時々、大阪弁を交えて流暢に話す姿に釘付け‼️チベットの方というイメージはなく、民族衣装を着ないと分からないくらい日本人と変わらない容姿です。そしてお美しい❤️✨

しかし、チベットでの生活は日本では考えられないような、想像つかないような厳しいところで、、、もちろん大自然やヒマラヤ山脈、仏教の国という素晴らしいところもありますが、バイマーヤンジンさんの、“日本に生まれてきたことに感謝して下さい”という声が物凄く心にささりました。

サインも頂いた☆ヤンジンさんの2冊目の著書『幸せへの近道 チベット人の嫁から見た日本と故郷』はこのブログをご覧の皆さまにも是非オススメしたいです!!
b0133771_15521500.jpg
チベットで放牧している子供たち。今でも牛の糞を燃料にしていること。夜トイレの灯りで一生懸命勉強したこと。(もっともっと言いたいけどネタバレになるのでこのくらいに)そして教育でチベットを変えようと決意して奮闘した日々が綴れています。

日本にいると当たり前のことが、こんなに素晴らしいんだと気付かされました。私はこんなにも幸せの中にいて、こんなちっぽけなことで不満を抱いてたのかと恥ずかしくなりました。たくさん選択肢のある中で、なんて贅沢なんだろうと、、、今一度、幸せについて考える機会が出来ました。

素敵な旦那様との出会いがヤンジンさんの運命を変えて日本にやってきたそうですが、それからも大変な努力と苦労をしながら、故郷に学校建設をする夢を叶え、今こうやって全国でトーク&コンサートを行っていらっしゃいます。

故郷を愛し、日本も大切に想って下り、誰かのために懸命に動く愛で溢れるヤンジンさんが大好きになりました❤️✨
お目にかかれたことに感謝します‼️
出会いには意味があると言いますが、私の人生の中で大切な出会いになりました。今まで知らなかったチベットにも興味が湧きました✨またいつかお会い出来る日を楽しみにしています🎵
本当にありがとうございました‼️
b0133771_16141113.jpg


[PR]
by imag0030 | 2017-10-27 15:14