本日、無事に1時間生放送、終了しましたぁ~!!!!

その、放送2時間前に☆♪

今回、美甘子さんと、ドキドキの初対面!!!
b0133771_1914254.jpg

もちろん!テレビなどでも拝見させてただいてたので知っていましたが、ラジオブースで初めまして!

という前に、お食事をご一緒させていただきました(^^)v

さらさらヘアーが素敵な美甘子さん☆♪
b0133771_19144263.jpg

宇和島の鯛めしをいただく姿もカワユスっ!!!

年齢は私が少し上ですが、年が近いこともあってスグに意気投合♪♪♪♪

おかげで、本番もリラックスして楽しくお喋り出来ました!!!!
b0133771_19151496.jpg


真さんの軽快なトークに引っ張って頂き、宇和島伊達400年祭実行委員の梶原さんにも、今回の取り組みの熱意も語って頂き、美甘子さんも、さすが☆歴女、歴ドル~!!!というところを発揮して頂きました!!!

お昼時から1時間。始まるとホントあっという間でしたっ!!!!

しかし、1時間では足りないくらい、沢山のイベント、宇和島伊達家のまつわる面白いお話など、盛りだくさんなので、また11月のクロージングイベントまでにも、何かPRが出来たらいいな!と思いました☆♪

今日は、みなさん、有難うございました!(^^)!

髪を結って、お着物姿の美甘子さん☆♪
b0133771_19171186.jpg

美甘子さん、美甘子ちゃんとも!またこれを機会にご一緒出来たらいいね~!!!と♪♪♪

放送終了後、プチ打ち上げをしました!!!!

東京でも活躍されながら、地元にも帰って活動してくれる歴ドル☆美甘子ちゃんのファンになりました(^^)v

これからますます楽しみです♪♪♪♪

さて明日からいよいよスタートする、宇和島伊達400年祭☆☆☆☆☆

オープニングイベントは秀宗公入部 伊達 五十七騎 大武者行列です!!!

この武者行列に、美甘子さんも甲冑姿で練り歩くそう!!!!

お着物も似合うけど、甲冑姿も気になりますね~(*^_^*)

明日は今までにないくらいの大規模な市民参加型大名行列で、華やかに400年祭の開幕を飾ります!!!

みなさん、ぜひ、宇和島に遊びに来てくださいね~!!!!!
[PR]
by imag0030 | 2015-03-28 19:29

明日は、南海放送ラジオ☆パルスタジオにてお昼の13時スタートで生放送で~す!!!!

明後日、3月29日(日)から始まる、“宇和島伊達400年祭”のイベント情報☆♪

これを聴いたら、宇和島のことが1時間で分かる!!!という番組を、

メインパーソナリティーは南海放送ラジオでおなじみの小林真三さん♪♪♪
b0133771_16131280.jpg

愛媛県今治市大三島出身の歴史アイドル美甘子さんをスペシャルゲストに☆♪
b0133771_16133579.jpg

特に坂本竜馬ファンだそうです!!歴史に詳しいのカッコイイですねっ☆♪

さらに、宇和島伊達400年祭実行委員会の梶原祥敬さんにお越しいただき、

宇和島伊達藩についても学んでいきます!!!!
b0133771_1614492.jpg

そして、私、武村ゆかは、宇和島は第2のふるさと~♪♪♪

というくらい!!!がいやカーニバルや、産業まつりなど、毎年イベントに呼んでいただいていて☆♪

昨年は、愛媛の食育応援団としても沢山お邪魔しました(^^)v

そして、今回の宇和島伊達400年祭では様々なイベントが行われますが、

5月16日(土)開催の『武者ゆるキャラ大集合!みんなで遊ぼう in うわじま』

の司会をさせていただきま~す!(^^)!

その告知も含め、私もこの機会に宇和島の歴史をお勉強していきたいと思います!!

明日は、1時間の生放送!!!ラジオの生はちょぴりお久しぶりなのでドキドキっ!!!

歴史アイドル美甘子さんも初対面なので、お会いするのスゴク楽しみで~す♪♪♪♪

というこで、明日のお昼13時、みなさん、ぜひ☆聞いてくださ~い!(^^)!
[PR]
by imag0030 | 2015-03-27 16:18

b0133771_14224899.png

明日、金曜日放送の南海放送おかデリ!!!

春、桜の季節が到来です!!!だいぶ暖かくなったので、服装も春物にチェンジ!!!

足元もブーツからヒールに履き替えてお出かけしはじめた方も多いのでは???

しか~し!!!皆さん、春のオシャレは下着から!!!!

だそうですよー!!!

ということで、私☆高島屋さん3階のワコールさんにお邪魔してきました(*^_^*)

今回、ワコールのビューティーアドバイサーの田村さんが親切丁寧にブラジャー選びのポイントを教えてくださいました!!!さすが、ビューテーアドバイサー!!!素敵なチョイスしてくださいますよ♪♪♪

下着って、見せるものではないし、採寸も面倒だと思っていたので(~_~;)
ついなんとなくだいたいで買ってましたが、しっかり自分にあったものを選ぶと、

全然スタイルが変わります!!!
b0133771_14325136.jpg

自分でもビックリのビフォー☆アフターです!!!

ビフォーがなんか恥ずかしいも~ん!!!(笑)

私も早速☆春は下着から!!!オンナを磨きたいと思います(^^)v

おかデリは明日、3時53分からの放送で~す!!!

女性の方、特に必見ですよー!!!

ぜひ、観てくださ~い♪♪♪
[PR]
by imag0030 | 2015-03-26 14:34

b0133771_1337736.jpg

夕方5時半からの早めの晩御飯♪♪♪

一条院さん、自慢の超豪華な精進料理をた~っぷり味わい♡♡♡

一条院では1品1品全てお寺のお坊さんが作ってるそうで、どれも温かいご飯がいただけます☆♪

ほんとに美味しい!!!
b0133771_13391570.jpg

お料理も修行の1つなんですね~。見習わなきゃ!!!

次の日は早朝から、おつとめがあるので早めの就寝。

5時半に起床して6時過ぎから、一条院さんの本堂で宿坊されていた皆さんも勢揃い。

般若心経を唱えてしっかりおつとめを終えた後は、瞑想のレッスンを受けました!!!
b0133771_13394673.jpg

正しいあぐらをかいて、手を結び、目を閉じ、腹式呼吸で行います。

呼吸と共に声を出して15分、あと15分は呼吸だけで行いました!!!

今、巷で座禅とか、瞑想とか、ブームになっているみたいですが、今回、初☆体験!!!!

最初は正直眠かったんですが(笑)

次第に宇宙との一体感を感じられたような気がしました!!!

雑念はやはりありますが、多少の雑念はイイらしいです(笑)

とっても気持ちの良い朝を過ごすことが出来ました(^^)v
b0133771_13403746.jpg

一仕事終えた感じで☆お腹がすいたところで健康的な朝ごはんをいただき♪♪♪

歩いて向かった先は、金剛峰寺!!!

こちらも前回も訪れましたが、国指定史跡、世界遺産となっています。
b0133771_13444361.jpg

b0133771_13441973.jpg

何度、訪れてもいいところですね☆♪次回は祖母の七回忌に来よう!と約束しました。

来月は、京都のお寺にお邪魔する予定です(*^_^*)

おまけ♡♡♡
b0133771_13573316.jpg

高野山の行きと帰りは大阪で過ごしました☆♪

行きは大阪で1泊し、あべのハルカス周辺でショッピング!!!

そして、去年、ダンナ様の転勤で大阪にお引っ越ししたお友達のヒロミちゃんとデート♪♪♪
b0133771_13564854.jpg

旅行もしたり、よく遊んでたヒロミちゃんが大阪いっちゃって寂しいケド★

大阪に遊びにいく機会が増えそう!(^^)!

早速☆来月もお友達と一緒に会いに行きま~す(^^)v
b0133771_1357525.jpg

[PR]
by imag0030 | 2015-03-26 13:59

b0133771_213620100.jpg

先週末、高野山に行ってきました!!!

3年前に四国88か所を逆から廻る逆打ちを、母と初体験し、ラストに、もう何度もお遍路さん経験者の叔母と共に、高野山に上がりました!!!

四国に住みながらでも、1年間で88か所廻るのは、なかなか大変で、1度達成してからはなかなか行けずですが、世界遺産で、今年は開創1200年にもなる高野山へは行こう!!と、また母と叔母と三人で旅してきました☆♪
b0133771_2136722.jpg

大阪なんばから高野山行の電車に乗って♪♪♪

ケーブルカーに乗って、高野山駅からバスで移動。
b0133771_21374735.jpg

もうこの地に着いた瞬間に空気が違います!!!

世界遺産の偉大なるパワーが感じられます!!!

やはり、1200年ということもあって移動はずっと満席でほんとに沢山の観光客の方が世界中から来られていました!!!

宿泊先は前回も泊まって凄く良かったお寺、一条院さんへ☆♪
b0133771_2138066.jpg

高野山には117ある寺院のうち52か所が宿坊寺院として利用できるそうで、この宿坊選びも楽しみの1つ。

何度も訪れている叔母が、いろいろ宿坊した中でもおススメしてくれた、この一条院が気に入ったので♪♪♪

ここにしましたが、お部屋もいろいろなタイプがあり、すごく綺麗でお料理も美味しい!!!

イケメンのお坊さんがいる!(笑)今回も大満足(^^)v

荷物を置いて、まずは腹ごしらえに、高野山料理を食べにGO!!!
b0133771_2141479.jpg

行列に並んで遅めの昼ご飯は精進料理を堪能。
お肉もお魚もないのだけど、このボリュームでお腹いっぱい!!!
b0133771_2140989.jpg

高野山といえば、ごま豆腐も大変おいしゅうございました!!!

それから、メインの奥の院へ。
b0133771_21551162.jpg

偉大な歴史上人物である方々、偉業を成し遂げたすばらしい方々が沢山眠るこの場所。

ここに入ると更に空気が引き締まる感じですね!

お参りをしながら、歩いて歩いて本堂へ、亡き祖母の供養をお願いして、お祈りをして☆♪

なんだか心も身体もスッキリした後、高野山で今年初のおみくじに挑戦!!!

私はだいたい、大吉しか出ないんだっ!!と言い張りました!!

そしたら、大吉~!!!!
b0133771_2155302.jpg

私☆やっぱり運がイイ!!!(笑)ありがとうございます(*^_^*)

そしてまた、この場所に家族で元気に高野山に来られたことに本当に感謝です。

家族、女三人の旅は楽しい!!!食べて飲んで観光して♪♪♪

あ~幸せです♪♪♪♪♪

その2へ続く・・・・
[PR]
by imag0030 | 2015-03-24 22:05

こんにちは~!!!

南海放送ラジオにて本日のお昼の2時からは☆♪

地元食材てんこ盛り食堂!!料理のさ・し・す・せ・そ♪♪♪♪

今日のレシピは、『沼田あえ』をご紹介しま~す!!!

春の食材を使って、今夜の1品にいかがですか~???

ぜひ☆♪きいてください(*^_^*)

さて!!毎週、ラジオで地元食材を使った美味しい料理を教えて下さる、
えひめの食育応援団☆料理研究家の近藤一樹先生と共に様々な地域で行いました食育イベント!!!

去年の6月、がぶりえ~るのテーマソングの初披露と共に♪♪♪

エミフル松前からスタートした農林水産省の南予食育イベント!!!

ラストは八幡浜にて盛大に締めくくりました(^^)v
b0133771_1274812.jpg

イベント司会進行は、南海放送ラジオでお馴染みの小林真三さん、中塚アナの名コンビで毎回、盛り上げていただきました!!!
b0133771_128827.jpg

そして、お話に調理に指導にと、忙しく毎回、大変お世話になりました~!!!料理研究家の近藤一樹先生。
b0133771_1283681.jpg

b0133771_1285766.jpg

楽しくてためになるクイズを出題いただき、勉強になりました!!!スポーツ栄養士の太田美香先生。

食育アイドルとしてイベントを盛り上げてくれたマックル(ナノキュン)、プチマックル(アイキューン)

がぶりえ~るの唄を作詞して下さったMISSIWさん!!!いろんなところで一緒に歌って踊りました(^^)v

沢山のスタッフの方々。有難うございました(*^_^*)

八幡浜でのイベントはゲストに、えひめの食育応援団の応援団長、生島ヒロシさんが来てくださいました!!!
b0133771_1291488.jpg


生島さんは防災のイベントや、去年は西予市の食育イベントにも来てくださいましたが、愛媛のこと、本当に気に入って下さってます。

食通で、お話も面白くて、とっても気さくな方でお客様へのサービス精神も凄い!!!
b0133771_1292682.jpg

料理研究家の近藤一樹先生と、その昔、番組で共演されていたこともあり、素敵な再会を果たされました(*^_^*)

八幡浜といえば、ちゃんぽん!!!

親子で八幡浜ちゃんぽんを作ったり♪♪♪

そして、もう1つは、媛っこ地鶏♪♪♪その媛っこ地鶏を使った新たな新メニューを近藤先生が披露!!!
b0133771_1293812.jpg

新たに近藤先生が考案した、媛っこ地鶏丼は、いろんな部位を使った贅沢な1品。
b0133771_1295142.jpg

最後にふりかける粉山椒が更に食欲そそります♪♪♪

お客様にも沢山、試食していただきました。大人気で試食はあっという間に売り切れ~!!!!

とにかく沢山の皆様にイベントに参加していただけて、最後まで楽しんでいただけて、良かったです(^^)v

これからも南予はもちろん、その土地、その地域の地元の食材を知っていただき、美味しいお料理、食べ方を伝えていく活動を、

えひめの食育応援団は続けていきます!!!
b0133771_1212454.jpg

b0133771_1212754.jpg


ということで、これからも☆よろしくお願いしま~す(^^)v
[PR]
by imag0030 | 2015-03-23 12:13

b0133771_1756417.png

ただ今、南海放送にてCM中~!!!!

松前町の地元食材(ねぎ・味噌・イリコ・乾物)と網家の名物でもあるサバを使用した麺料理コンテスト。優勝作品をかき小屋 網家(エミフルMASAKI店)の新メニューとして販売を目指します!

【優勝】フジ商品券(3万円分)
【準優勝】網家お食事券(2万円分)
【特別賞】松前町特産品詰合せセット(1万円分)

エミフル松前にも沢山ポスター貼ってあります♪♪♪♪
b0133771_17593852.jpg

松前町、次世代料理コンテストの締め切りが3月23日(月)に迫ってきました~!!!!

☆和食・洋食・中華のジャンルは問わない
☆愛媛県松前町の”地元食材”を使用したアイデアあふれるもの(裸麦・麦味噌・白ねぎ・青ねぎ・玉ねぎ・イリコ・乾燥スルメイカ・鯖(サバ))
☆上記の食材の中から3つ以上の食材を使用すること
☆材料費 1人分500円以内

どなたでも応募可能です!!!

審査委員長は、愛媛の食育応援団!!!

私もラジオ、テレビなどでお世話になっております!!!

あの、『どっちの料理ショー』でも有名な☆料理研究家の近藤一樹先生☆♪

ぜひ☆最終審査までイケる!ような☆あっと驚く新メニューを♪♪♪

近藤先生の前で披露してくださ~い!!!!

最終審査は6月13日(土)の予定です!!!

皆さん、どしどしご応募くださ~い☆♪☆♪☆♪

詳しくは南海放送のHPイベントのページもチェックしてくださいね(^_-)-☆


そして♪♪♪

遅くなりましたが、今年1月に行われた食育イベント!!!

愛媛の食育応援団 in 八幡浜がYOUTUBEにUPされていま~す↓↓↓↓



ゲストに愛媛の食育応援団の生島ヒロシさんにも来ていただき☆とっても楽しいイベントとなりました!!!

ぜひ☆チェックしてくださ~い(*^_^*)
[PR]
by imag0030 | 2015-03-17 18:13

最近お天気が崩れますね~(~_~;)そして椿さんが終わってもまだまださむ~い!!!

週末のイベントも雨続きでちょっと残念。。。

そんな中、昨日は、毎年恒例の松山市体育協会さん主催の早春ふれあいウォーク2015!!!

えひめ国体まであと2年!!!となり、今年は盛大にカウントダウンボード除幕式も開催しました。
b0133771_17583971.jpg

えひめ国体まであと930日!!!

この930という数字、なんと☆えひめ国体が開催される、2017年9月30日とピタリでしたっ♪♪♪

今日からこの、みきゃんのカウントダウンボードは、松山市役所本館1階ロビーの方に置かれるそうです!!

そして、今回は何と言っても☆21日に開通する外環状道路を歩くコースということで!!!
b0133771_17592710.jpg

今年の参加人数は約1400人、いつもの4倍近くの参加で賑わいました!(^^)!

最初で最後ですから!!!こんなとこ歩けるの!!!
b0133771_1802227.jpg

ちょうど出発式のあと雨が上がったのでラッキー!!!

松山市中央公園、屋内運動場から皆さんをお見送りしつつ、私もGOしました(^^)v
b0133771_18233657.jpg

参加者の皆さんとおしゃべりしたり、景色を楽しみながら、先頭へ☆♪

毎年、お子さん連れのご家族、ご夫婦、お友達、沢山の皆さんで楽しく参加していただいております☆♪

約4.5キロの道のりで、万歩計をつけられて歩いていた方が計7000歩だったとおっしゃっていました!!

今回の野志市長が、皆さん、健康のために1日3000歩、歩きましょう!とお話しされていたので、この日は見事クリア!!!みんなが健康であることは、皆さん自身も、周りの方も、国も嬉しいんです!!!

私も愛媛マラソンが終わってから、また最近、運動不足なので、やはり歩く!という原点に戻って、しっかり身体を動かしていかなくちゃ!って思いました。

ウォーキング終了後にはお楽しみ抽選会☆♪

そして、今回は、みきゃんの、ふわふわドームというのも設置されて、子供たちにも大好評でした!!!
b0133771_1825025.jpg

ちなみに、大人も利用がOKだったので、イベント終了後、ちょこっと私も入らせて頂き☆♪

たぶん小学生以来(笑)めっちゃ興奮!!!

汗が出るほどジャンプ!ジャンプ!!ジャ~ンプ!!!

楽しかったです。有難うございました!!!

最後にゲストできてくれた愛媛マンダリンパイレーツの白方克也内野手と!!!
b0133771_18185615.jpg

とってもフレ~ッシュ!!まだ18歳だそうです♪♪♪

元気なPRしてくださいました!!!これから活躍が楽しみですね(*^_^*)

早春ふれあいウォーク☆また来年も、みなさん、参加してくださ~い♪♪♪
[PR]
by imag0030 | 2015-03-16 18:26

こんにちは(#^.^#)愛媛の食育応援団の武村ゆかです。

先日、土曜日のテレビの放送ご覧いただけましたか~???

ご紹介したレシピは、またブログでもUPしますね(^_-)-☆

さて、本日のお昼の2時から南海放送ラジオにて放送の☆♪

ラジオ版☆地元食材てんこ盛り食堂~料理のさ・し・す・せ・そ~

先月のバックナンバー↓↓↓『愛媛の食育応援団』でYOUTUBEでチェック出来ま~す♪♪♪♪



今日のメニューは、みんな大好きっ☆♪お好み焼き!!!

皆さん作ったことありますよね???皆さん、お好み焼きは広島派?関西派?

ちなみに、私は関西☆♪ご飯も一緒に食べる派!!

炭水化物&炭水化物の組み合わせが好きすぎでヤバいですが(笑)

まぁ、それはさておき☆♪
本日は、簡単で美味しく出来る、お好み焼きの調理、美味しい食べ方のコツ☆を近藤先生に教わりま~す(^^)v

近藤先生が専任講師でいらっしゃいます河原高等専修学校、ただ今、願書受付中です!!!

なんと3年間で調理師免許が取得できます!!!

オープンキャンパスに、以前、お邪魔させていただきましたが、先生達の授業楽しいです!!!

制服も可愛かったぁ~(#^.^#)

私も若かったら・・・(笑)

次回のオープンキャンパスは3月8日(土)だそうです!!!

詳しい内容は河原高等専修学校HPをご覧ください☆♪☆♪☆♪

ということで、本日のメニューのお好み焼き☆♪
お店で食べるのもいいけど、おうちで家族でワイワイ作るお好み焼きも楽しくてイイですよね!!!

ぜひ☆聴いておうちでも試してみてくださ~い♪♪♪
[PR]
by imag0030 | 2015-03-02 11:50