一昨日、松山コミュニティーセンターにて毎年司会をさせて頂いている松山市仏教会特別講座がありました。特別講座の講師の方は、元パラリンピック水泳選手の成田真由美さんや、TVでコメンテーターとしてもお馴染みの杉田弁護士など。今までも、沢山の素晴らしい方のお話が聞けて、とても刺激になる時間です。

今回のゲストの方は、日本で唯一のチベット人歌手、チベット、アムド地方出身で現在は大阪在住のバイマーヤンジンさんという方でした!!

チベット出身??どんな方なんだろう?!司会者としても、いつも事前にプロフィールなどをお調べするのですが、YouTubeで歌や講演会の様子を拝見することが出来て、なんて素敵な☆素晴らしい方なんだと、お会いする前からドキドキわくわくしていました。
b0133771_19244036.jpg
当日、リハーサルしている際にも、バイマーヤンジンさんの人柄の良さが伺えました。日本人より謙虚!!そして、まっすぐで、初めてなのにスッと心の中に入ってきて下さる温かい心遣いが感じられました。会場は、バイマーヤンジンさんに会いに来た沢山の方で賑わう中、アカペラやピアノ伴奏と共に天まで届くような力強く聡明な歌声を披露して下さいました✨

お話もとても楽しくて、チベットと日本の文化の違い、教育について熱心に時々、大阪弁を交えて流暢に話す姿に釘付け‼️チベットの方というイメージはなく、民族衣装を着ないと分からないくらい日本人と変わらない容姿です。そしてお美しい❤️✨

しかし、チベットでの生活は日本では考えられないような、想像つかないような厳しいところで、、、もちろん大自然やヒマラヤ山脈、仏教の国という素晴らしいところもありますが、バイマーヤンジンさんの、“日本に生まれてきたことに感謝して下さい”という声が物凄く心にささりました。

サインも頂いた☆ヤンジンさんの2冊目の著書『幸せへの近道 チベット人の嫁から見た日本と故郷』はこのブログをご覧の皆さまにも是非オススメしたいです!!
b0133771_15521500.jpg
チベットで放牧している子供たち。今でも牛の糞を燃料にしていること。夜トイレの灯りで一生懸命勉強したこと。(もっともっと言いたいけどネタバレになるのでこのくらいに)そして教育でチベットを変えようと決意して奮闘した日々が綴れています。

日本にいると当たり前のことが、こんなに素晴らしいんだと気付かされました。私はこんなにも幸せの中にいて、こんなちっぽけなことで不満を抱いてたのかと恥ずかしくなりました。たくさん選択肢のある中で、なんて贅沢なんだろうと、、、今一度、幸せについて考える機会が出来ました。

素敵な旦那様との出会いがヤンジンさんの運命を変えて日本にやってきたそうですが、それからも大変な努力と苦労をしながら、故郷に学校建設をする夢を叶え、今こうやって全国でトーク&コンサートを行っていらっしゃいます。

故郷を愛し、日本も大切に想って下り、誰かのために懸命に動く愛で溢れるヤンジンさんが大好きになりました❤️✨
お目にかかれたことに感謝します‼️
出会いには意味があると言いますが、私の人生の中で大切な出会いになりました。今まで知らなかったチベットにも興味が湧きました✨またいつかお会い出来る日を楽しみにしています🎵
本当にありがとうございました‼️
b0133771_16141113.jpg


[PR]
# by imag0030 | 2017-10-27 15:14

Happy!!!

b0133771_12574402.jpg

Birth Day!!! watashi♥✨

2017年、10月2日。今日また大人の階段、静かに登りました🎶(笑)
大好きな家族や親友、仲間からの温かい✨お祝い&言葉にI´m happy!!!今日までの私を沢山支えてくれて有り難う😆✨

昨日と今日の自分にまだ変化はないけど、来年の自分は今日より大きな一歩を歩めるように邁進していきたいと思います❕✨

一昨日、愛媛で64年ぶりに開幕した、えひめ国体。私も微力ながら応援&お手伝いさせて頂いています😃✌♥✨みんなが一つに✨愛媛を盛り上げ、沢山のおもてなしをして、感謝の気持ちと夢と希望を持って🎵今日もキラキラ✨がんばるゾウ😆👍❤

今年もあと約3ヶ月。お誕生日月の10月、1日1日を大切に過ごしていきたいと思いま~す👋😆🎶✨
[PR]
# by imag0030 | 2017-10-02 12:56

今年でなんと30回目を迎える、中山の栗祭り✨
今週末、9月23日、土曜日、いよいよ開催しま~す🎶

会場の、栗の里公園広場ステージでの司会をさせて頂くのは一昨年と今年の2回目になるのですが🎵今年の春からお仕事が決まっていたので❕✨待ちに待ったという感じで楽しみです😆🎵🎵
b0133771_12331905.jpg

秋と言えば、私は読書の秋(宝くじで1億円当たった人の末路、読書中🎶)、スポーツの秋(毎日ウォーキング&筋トレ中)、そして、やっぱり❕✨食欲の秋(サツマイモにハマり中🎶)ですが、これから、美味しい栗もいっぱい食べられるシーズン到来です♥✨

スーパーの店頭にも栗が並び始めましたが、やはり中山の栗は味もサイズも日本一❗❕✨今年も最高の出来の中山栗をご用意して下さっています❗イベントコーナーでは、先着250名様×2回のイガ栗プレゼントや、毎年大人気の子供達による栗ひろい大会(小学3年生以下対象)も2回行われます🎶中山の特産品や、栗づくしの、美味しいものが集まった出店ブースも沢山ありますよ~✨
b0133771_12480812.jpg

そして参加するとプレゼントがもらえて更に全問正解者には抽選でプレゼントがもらえる、栗クイズラリーや、子供たちでオリジナルの栗を作って大きな栗の木を完成させるワークショップは、イラストレーターでもある、つくれう屋もっさんみいこさんによる監修で開催されます❗❕✨是非、ご家族でふるってご参加下さい😆✨

なかやま栗祭り、野音ステージの方では、歌手の新沼謙治さんによる歌のステージがあります🎶こちらは、南海放送ラジオでも、おなじみの小林真三さんが総合司会をされます❗この週末は、中山の栗と、音楽を一緒に楽しみましょ~✨
b0133771_13073101.jpg

栗の里公園ステージでは、南海放送えひめの食育応援団であり、松野シスターズの小林美菜ちゃんが、ディレクターとして✨そして、まもなく始まるえひめ国体のPRで大活躍してくれます🎶私も食育応援団として✨野菜ソムリエ一年生(笑)としても❗❕✨今回の30回目の記念すべき、なかやま栗まつりを盛り上げて行きたいと思います❗皆さん、会場でお待ちしていま~す👋😆🎶✨
[PR]
# by imag0030 | 2017-09-20 12:26

もう先月のお話…あの猛暑の夏もあっという間でしたね(^^;
一気に肌寒くなりましたが、私の今年の夏の思い出の一つの俳句甲子園。記念大会ということで今年も大いに盛り上がりました❗❕✨
b0133771_10430480.jpg

大会前のお決まりの集合写真🎶フリーアナウンサーの熊本フミさんをはじめ、各局のアナウンサー皆さんではいチーズ♥✨お馴染みの方も新メンバーの方も和気あいあいと🎵今年は白Tシャツで出動❕
b0133771_10470760.jpg

皆んな、どこかのチャンネルで観たことあるでしょ~❗❕✨
NHKの俳句大好きな寺岡凛ちゃんは、今年もバリバリ✨私も同じく三年目なので張り切って行くぞー😃✌♥✨と思っていたら、私の担当するブロックが、あの、夏井いつき先生が審査員長で…めちゃくちゃ緊張~~~(^^;(笑)
b0133771_10540867.jpg

生徒さん達も夏井先生が審査員で更にスイッチが入ったみたい(笑)高校生たちの迫力あるバトルにも釘付け✨なかなか面白い戦いが続きました❗沢山の皆さんが応援に駆け付けて下さいましたし、通りずかりの方も足を止めて見てくださいました😆✨
b0133771_10585914.jpg

今年から形態が新しくなり、午前と午後と試合をガッツリ進行させて頂きました❗判定のシーンは毎回、緊張が走ります❗
b0133771_11041998.jpg

最後に、私もここで一句…と言いたいところですが(笑)
本当に高校生の皆さん達には敵いません(^^;俳句が読めたら良いなぁと毎回思うんですけどね🎵✨
b0133771_11085624.jpg

後日、アエル松山の結婚式場ザグライドさんにて打ち上げ🎶
俳句甲子園実行委員会の皆さん、今年も大変お疲れ様でした♥✨
b0133771_11082183.jpg

去年もご一緒した愛媛CATVの内田真世ちゃん♥✨
b0133771_11130356.jpg

去年は坊っちゃんランランランでもご一緒したeatの坂口愛美ちゃん♥✨
b0133771_11151311.jpg

そして今回、俳句甲子園の司会、初の✨よるマチでお馴染みのあいテレビの滝香織ちゃん♥✨皆さんとご一緒出来て楽しかったです😆🎵🎵有り難うございました❕✨
さて、俳句甲子園の一部始終が、明日、あいテレビさんにて午後2時55分から放送される模様です❕✨

よるマチ!スピンオフSP青春575~俳句甲子園2017

多分、再放送かな🎵私もチェックして観まーす🎶

[PR]
# by imag0030 | 2017-09-17 10:39

先月、愛媛県鬼北町で栽培が始まったバナナ🎶
あっという間に苗も無事に植樹されました❗❕✨
b0133771_14095648.jpg

b0133771_14101261.jpg

b0133771_14102640.jpg

現在、このように青々とスクスク育っています😆✨
聞くところによると、皮ごと食べられる❔❔❕ねっとりとした食感の甘いバナナが出来るそうなのですが♥✨皮ごとって…凄い❗❕✨

確かに、野菜や果物の皮には中身以上にビタミンとか栄養があるってよく聞きますが…リンゴやブドウは分かるけど~✨バナナの皮はちょっと食べるの想像出来ないですね(^^;今回のこのバナナ栽培にしろ、あらゆるバナナの常識を変えるかもしれないっ❗❕✨一大プロジェクト♥✨成長が楽しみでしょうがないっ🎶
b0133771_14172160.jpg

新聞にも早速、取り上げられています❗芝開発の芝社長、今夜のテレビ愛媛のYAPPY2では、松山市三番町にある、河原アート・デザイン専門学校を訪れています。ということで、私もお邪魔してきました😆✨河原の生徒さんも一緒に次はどんな展開になるのか❔❔❕今夜の放送、是非☆チェックしてくださいね~👋😆🎶✨
[PR]
# by imag0030 | 2017-09-14 14:07