人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日☆てんこもり食堂☆彡☆彡

12月も毎週月曜日、南海放送ラジオにて美味しい情報をお届けしていま~す♪♪♪♪♪

ラジオ版☆地元食材てんこ盛り食堂~料理のさ・し・す・せ・そ~
本日☆てんこもり食堂☆彡☆彡_b0133771_10495630.jpg

テレビ版でご紹介したレシピを更にアレンジしたメニューから始まり☆♪

最近は、定番の家庭料理を近藤先生流で簡単に美味しく作るコツ☆

そして、近藤先生&私たち、えひめの食育応援団で開催されている食育イベントで公開したレシピなど

ご紹介していま~す(^^)v

今月は、1週目が宇和島の鯛めし、2週目が牛肉コロッケ。

本日が、みかん(デコポン)を使ってのレシピをご紹介☆♪

そして12月22(月)茶碗蒸し、12月29日は野菜のかき揚げ☆を放送します♪♪♪♪

毎回、ラジオブースで近藤先生とお料理の話をしていたらお腹がすいちゃいます(笑)

そして終わった後は、今夜はコレ作るぞー!!!って♪♪♪♪

スグ作りたくなる!マネしたくなるレシピがいっぱいなんです!(^^)!

特に今月のおススメは11月22日の宇和島きさいや広場にて開催した食育イベントで初公開した!!

近藤先生☆提案の新たな宇和島の鯛めし!!!

ラジオでは今月1週目でご紹介しました↓↓↓



その宇和島特製☆伊達丼で~す↓↓↓
本日☆てんこもり食堂☆彡☆彡_b0133771_1113623.jpg

コチラ、会場では、レシピをプレゼントしましたが、、この写真をブログに載せたところ♪♪♪

レシピが知りた~い♪♪♪とのお声をいただきましたので(*^_^*)

ご紹介しま~す!!!

アボカド&トマト入りでまるでイタリアンな鯛めしで、お子さんや女性が喜びそうですね(^_-)-☆
本日☆てんこもり食堂☆彡☆彡_b0133771_11132933.jpg

☆材料☆4人分

鯛の身400g
蒲鉾1本
じゃこ天1枚
アヴォカド1個
トマト1個
玉葱1個
イタリアンパセリ1束
卵8個
米3カップ
親子丼のだし
だし汁400cc
酒50cc
味醂150cc
 砂糖大匙1
濃口醤油100cc

☆作り方☆

①米は洗ってざるに上げ30分おいて炊く。
②鯛の身は3mm幅のそぎ切りにする。
③蒲鉾、じゃこ天は薄切りにする。
④アヴォカド、トマトは皮をむき1cm角に切る。
⑤玉葱は根の部分を切り皮を剥く。
芯を取り除いて縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。
⑥イタリアンパセリは葉をむしる。
⑦卵は試し割りをして、2個ずつ溶きほぐす。
⑧鍋に酒、味醂を入れてアルコール分を飛ばす。(煮切る)
だし汁を加えてひと煮立ちさせ、砂糖と濃口醤油を加える。
⑨丼鍋に具材とだしを入れ火にかける。
沸騰すれば溶き卵の2/3量を入れる。
卵の周りが固まってきたら、イタリアンパセリと残り1/3量の卵を入れる。
丼鍋をゆらしながら卵を半熟程度の状態に仕上げる。
⑩丼にご飯をよそい丼鍋を傾け、滑らせるようにしてご飯の上にのせる。

ということで、ラジオ版☆地元食材てんこ盛り食堂、本日も午後2時から放送です!!!

その他バックナンバーはYOITUBEからもご覧になれます!!!

皆さん、是非☆ラジオを聴いて♪♪♪作ってみてくださ~い(^^)v
by imag0030 | 2014-12-15 11:21

愛媛のフリーアナウンサー武村ゆか


by 猫ムスメ☆