人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイルイン・バナナのお話☆♪



スマイルイン・バナナのお話☆♪_b0133771_08461517.jpg
みなさ〰️ん!バナナ食べてますかぁ〰️❓⁉️(笑)

私はもちろん☆♪毎日1本!とまではいかないけど、日頃から結構食べてますよ〰️‼️バナナって忙しい朝にパパっと食べられるし、美味しいし!!しかも、がん細胞を即座に消すパワーもあるらしく、とっても素晴らしい食材なんですよっ( ≧∀≦)ノ

出来れば毎日食べたいですね!そうそう実際、日本人の果物消費率が一番多いのはバナナ。

ただ、私達が普段口にしているバナナはほとんどがフィリピン産などの輸入バナナです。それはバナナが熱帯作物だから仕方ない!と思うのが当たり前でした。しかし、昨年の8月に、思いもよらぬ光景を目の当たりにしました!!
スマイルイン・バナナのお話☆♪_b0133771_09050330.jpg
それが、鬼北町でのバナナ栽培!スマイルイン・バナナ〰️‼️
という大大大!!!プロジェクト☆♪

この凄い挑戦をされているのが、鬼北町の芝開発の芝社長さん。これまで日本では難しいとされていたバナナ栽培が、岡山で成功したのを知り、その栽培法、耐寒性品種を導入して、昨年の8月にバナナの苗を植えました。それから、バナナの成長を見守るべく、何度か取材をさせて頂いてました☆♪

バナナがみるみる大きくなるにつれてビニールハウスが出来て、あと、鬼北町発ブランドバナナとしてのロゴマークが決まったりと、順調に進んでいましたが、その後、予想外の台風や寒波により、当初の予定よりは、成長が停滞していて、先日、取材に訪れたのが、およそ半年ぶりでしたっ!!あっという間に、もう暑い季節。
スマイルイン・バナナのお話☆♪_b0133771_09013712.jpg
スマイルイン・バナナのお話☆♪_b0133771_09020055.jpg
前回、ビニールハウスはまだ骨組みだったのが、こんなに高くて丈夫なハウスが出来上がっていてビックリしました!!中は広くて蒸し暑~い!!芝社長、汗だくになりながらも笑顔で☆♪一生懸命バナナのお世話をされていましたよ〰️‼️愛情たっぷり受けて真っ直ぐに青々とした大きな葉っぱをつけていました!!!
スマイルイン・バナナのお話☆♪_b0133771_09111653.jpg
葉っぱに雨蛙ちゃん発見☆♪悪い虫を食べてくれるそうです‼️そして、バナナの背が私より高くなっていて、元気に成長している姿に感動しました〰️‼️良かったぁ〰️ヽ(*´∀`)ノ♪
スマイルイン・バナナのお話☆♪_b0133771_09143696.jpg
純国産の安心、安全な鬼北町のバナナ!!
鬼北町の新たな特産物としても、これから大注目です!!!
スマイルイン・バナナ!!早く食べた~い("⌒∇⌒")
噂によると皮ごと食べられるらしいです♪♪♪
芝社長、次はバナナの花が咲く頃に取材させて頂きます!!

さらなるお話、詳しい情報は、今週のYAPPY2でも放送があるのでお見逃しなくっ!!只今、スマイルイン・バナナの密着取材は、私、武村ゆか☆♪鬼北町スマイルイン・バナナ大使がお届けするYAPPY2だけで~す(^o^)v



by imag0030 | 2018-05-29 08:25

愛媛のフリーアナウンサー武村ゆか


by 猫ムスメ☆